20170530151314

◆総評

学生限定という国内でも珍しいSNSアプリです!
匿名でチャットが楽しめる全く新しい日本向けで使い易い機能が満載でした。

ひま部という位で部活のように趣味・思考が合った仲間とも出会え、ただの暇つぶしだけではなく、周りの人には出来なかった相談や楽しい会話が気軽に出来てしまいます!

◆何故お勧めできるのか?

f:id:gakusei_navi:20180522062538j:plain

ひま部のお勧め出来る最大の理由としては【サービスの充実】と【ユーザー数の多さ】ということです。

シンプルで使い易いSNSでも、こんな機能があったらいいのにな~と思うユーザーの意見などを全部詰め込んでいる⁉そんなサービスだと感じます。

最初は、アプリで暇つぶしと考えて使ってみたのですが、暇つぶしどころか

そして、ひま部最大のお勧めポイントは無料通話が出来るということです!まだ使ったことが無い学生も一度使ってみたら絶対ハマるはず!

この記事では、特徴や理由を分かりやすく紹介していきますので、是非最後まで読んでみて下さい!

◆まず注目するのは無料通話!
643x0w
ちょっとした手持無沙汰な時や勉強に集中出来ない時、趣味が合う仲間と好きなことを話し合いたい時などに便利な機能です。
通話にも色々とバリエーションがあるので、まずは以下の項目を理解しよう!

 

f:id:gakusei_navi:20180523082734j:plain

(上)画像はひま部のアプリのタイムライン画面です。

注目して頂きたいのは上の方にある「みんなのだれ通・だれビ募集」という項目!

緑の電話マークがありますよね!これは通話を募集しているユーザーで、誰でも通話が出来る状態になっています。勿論、自分から募集することも可能です。

 

f:id:gakusei_navi:20180523083633j:plain

またこの様に、1人参加中~複数人の参加が出来る事から、グループ通話が出来るといった機能になっていることも覚えておきましょう!

1対1だけではないのがとても魅力的な機能だと感じます。ひま部というネーミングに因み、部活のように複数人で会話が出来るようにしたのでしょう!

 

f:id:gakusei_navi:20180523084727j:plain

そして(上)画像の矢印の様に、右にスクロールしていくと「もっと見る」という項目が現れます。

 

f:id:gakusei_navi:20180523084141j:plain

「もっと見る」を押すと「通話募集」だけのタイムラインに切り替わります。

ここでは、人気な通話や、推しメン(フォローしているユーザー)の通話募集などを確認することが出来ます。

そして、注目して頂きたいのが青色のビデオアイコンです!

だれビ」とありますよね?これは、通常の通話ではなくビデオ通話のことです。
ひま部では、無料通話だけではなく、無料ビデオ通話が可能になっているんですね。

じゃあ何十人ものグループ通話をしてみよう!となるかもしれませんが、グループ通話・ビデオ通話では同時に通話出来る人数が決まっているので、しっかりと確認して使ってみて下さい!

daretu

注意事項

①誰でも通話【だれ通】

1人~最大12人までのグループ通話が可能

 

②誰でもビデオ通話【だれビ】

1人~最大4人までのグループビデオ通話が可能

 

③個人通話

お互いがお互いを推しメン(フォロー)し合っていること
お互いの”通話を受け取る”設定が”オン”になっていること

 


【爆笑】暇部で誰でも通話してみたら楽しすぎた。。。

参考ですが、だれ通をしてみたという実際のレビュー動画です。

*ひま部・公式説明

https://help.himabu.com/safety/

趣味が合う友達が必ず見つかるはず!

20180523095539

ひま部という位だから部活やサークルがあるはず!と思いながらリサーチをしていましたが、思った以上のカテゴリーやグループがありました。


f:id:gakusei_navi:20180523095821j:plain

サークル項目の画面がコチラ!

カテゴリーから探す」と「検索から探すという2つの項目があります。

まずは、どの程度のカテゴリーがあるのか見てみましょう!

f:id:gakusei_navi:20180523105904j:plain

こちらがブロック式になっているカテゴリーです。

・今週の人気【週間で変動】

・全期間で人気

・アニメ

・ゲーム

・とにかくひますぎる➡気軽に話したい方にオススメ!

・学校・部活

・勉強・受験➡受験勉強の相談にオススメ!

・恋バナ➡女子にオススメ!

・悩み相談➡友達に出来ない悩みもここで解決!

・音楽・アーティスト

・アイドル

・スポーツ

・ファッション・美容➡女子にオススメ!

・その他

◆サークルを覗いてみる

f:id:gakusei_navi:20180523110632j:plain

サークルとはどんな風になっているのかちょっと覗いてみます。

私自身は音楽(洋楽)が好きなので、まずは「音楽・アーティスト」というカテゴリーを選択してみました。

そうすると凄い数のサークルが現れました!○○好きな人集まれ!や○○好きな人集合!といった分かりやすいサークル名になっています。

また、そのサークルに入っている人数やトーク数も一目で分かるので、より多くの人と話したい・少人数で話したいといった自身に合ったサークルを探すことが出来るのも利点の1つだと感じます。

f:id:gakusei_navi:20180523111227j:plain

洋楽好きなので「洋楽好きな人集合!!」といったサークルを見てみました!

ここでポイントなのが、そのサークルに入っていなくても閲覧は可能ということです。

トーク画面は似ているものでいうと、Twitterの様に分かりやすくなっていました。

f:id:gakusei_navi:20180523112012j:plain

ここで覚えておいてほしいトークに必要な機能が3つあります!

①返信

f:id:gakusei_navi:20180523112722j:plain

Re:を使用してそのトークに対して返信が出来ます。

また、ひま部では文字色を好きな色で入力出来るのも嬉しい機能の1つです!

文字色選択項目の下にある様に、写真・動画もトークに載せることも可能です。

②↑age↑

f:id:gakusei_navi:20180523113002j:plain

こちらは、ひま部の新機能!

共有したい投稿を引用・シェアが出来る機能です。

③いいね!

f:id:gakusei_navi:20180523113753j:plain

SNSではお馴染みの、いいね・お気に入りの様なボタンです。

自分が押すと(上)画像の様に赤いハートに変わります。

 

◆てっとり早くサークルの詳細を確認することもできる!

f:id:gakusei_navi:20180523114234j:plain

先程の「洋楽好きな人集合!!」のサークルの詳細画面です。

ここでは、そのサークルの管理者情報を確認することも可能です。

この様に自分の気に入ったサークルを見つけていき、複数のコミュニティで会話していると、暇~なんてことも無くなりそうです!

◆YouTubeにもひま部のレビュー動画が沢山あがっている!


みっきー部活動始めました!


友達100人出来るかな?


ひま部でグループ通話をしたら痛い奴が来たwwww

◆最後に

f:id:gakusei_navi:20180523172104p:plain

ひま部を一通り触ってみて思ったことは、とにかく充実しているということ・学生にとって理想のコミュニティが沢山集まっており、現代社会でイジメ・誹謗中傷が行われている中、ひま部を利用することでより思い出深い青春学生時代を過ごせるようなSNSだと思いましたので、堂々のランキング1位になりました!